人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
都内のハンドメイド/アートスポットを散策してきました
先日、吉祥寺にあるハンドメイド/アートスポットを色々と散策してきました。

さすが都内住みたい街ランキング6年連続1位の街ですね!
と~っても素敵なお店がいっぱいです!

こちらでオススメのお店をいくつかご紹介させていただきます☆


都内のハンドメイド/アートスポットを散策してきました_d0176359_1622824.jpg
アナンダ:吉祥寺店
知る人ぞ知る名店!?羊毛好きにはたまらないかもしれませんね☆
店内には100以上!の種類の原毛が取り揃えられています。
希望する日時に好きな内容の講習が受けられる毎日講習会もあります(紡ぎ、織り、フェルト、植物染め、巨大フェルトマット、スピンドル)。
いつでも好きなときに行ける、というのが良いですね!
道路を挟んで向かい側にはインド綿素材と道具の専門店「アナンダカティグラム」もありますよ。


都内のハンドメイド/アートスポットを散策してきました_d0176359_16231414.jpg
AVRIL
吉祥寺の中道通り沿いの一軒屋を改装したとても可愛らしい「糸」専門店アヴリル。
店内1Fには、糸の種類ほとんど全てがシーズンに関係なく常時取り揃えられています。
壁一面に糸が配置されている店内のディスプレイも可愛くて、お買い物が楽しくなります☆
2Fでは手編み、手織り、フェルトなどの教室もやっていますよ。



他にも、生地、ボタン、コラージュ素材、アクセサリーパーツなど、たくさんのオシャレで可愛い
ハンドメイド素材の専門店がいっぱいありました!
ちなみに上記のお店ではCLOTHOのフライヤーの設置にご協力いただいております。
お立ち寄りの際にチラッと見てみてください ;-)



あと、吉祥寺といえば井の頭公園も有名ですよね。
駅周辺にはオシャレで可愛いカフェもいっぱいあるので、ハンドメイドグッズのお店を1日かけてゆっくり見て回りつつ休憩に入ったり、散歩しながら立ち寄ってみたりするのもいいですね!

おしゃれカフェもいくつかご紹介いたします。
かなりオススメなお店なのでぜひチェックしてみてください☆


都内のハンドメイド/アートスポットを散策してきました_d0176359_16291551.jpg
HATTIF NATT
こんなにも可愛いカフェは初めて!という感想でした。
外観の雰囲気も素敵なのですが、すこ~し小さめ?の入り口のドアをくぐって店内に入ると・・・
壁面が!!まるでおとぎ話の絵本の中に入ったような、メルヘンな空間が広がっています♪
お店全体が木の造りになっているので、森の中の木の家にいるような感覚になります。
今回訪問させていただいたのは吉祥寺店でしたが、高円寺にもお店があります。
高円寺店のお隣にはハンドメイド雑貨専門店“Too-ticki”があります。
Too-ticki
こちらもすご~く可愛らしいお店で、雑貨もモチロン!可愛いのがいっぱいです☆


Gallery/Cafe Terrace
吉祥寺通り沿い、ジブリ美術館すぐ近くにありますギャラリーカフェ・テラス。
井の頭公園を散歩して、カフェで一休みしつつ、ギャラリースペースに展示されている作品を見ることができ、ゆったりと時間が過ごせる素敵なカフェです☆
ギャラリースペースは貸し出しもされています。個展やワークショップ会場としても好立地ですね!


Aer Center "Ongoing"
1Fがカフェスペース、そして2Fはギャラリー・ライブラリースペースになっています。
店内に入るとレトロな感じの円柱型のストーブ(学校にあったような)があって和みます☆
美術書など、アート関連の書籍多数!お茶を飲みながらアートブックを見てゆっくり時間を過ごすのもいいですね。


Cafe Zenon
吉祥寺駅高架下にありますこちらのカフェ、広々とした空間のある店内には様々なクリエイターが漫画をモチーフに制作した作品が並んでいます。普通にイメージする漫画ではなく、アートとして表現された作品の数々なので、けっして漫画喫茶ではないですよ!
こちらにはバリスタさんがいらっしゃるので、とても可愛らしいラテアートもお楽しみいただけます☆


VILLAGE VANGUARD DINER:吉祥寺店
VILLAGE VANGUARDというお店はたぶん多くの方が1度は見たこと・行ったことがあるかと思いますが、こちらは同社が運営するハンバーガーショップです!アメリカンな雰囲気たっぷりのお店に入ると、明るい店員さんたちが笑顔で迎えてくれます☆もちろん食事の味も好評です。
なんといってもコーヒーがおかわり自由、しかもハワイのあのライオンコーヒー!というのが嬉しいですね。


【番外編】
こちらは吉祥寺ではないですが、都内にありますおすすめスポットをご紹介させていただきます。
「既に行ったことあるよ」という方も多々あるかもしれませんが・・・まだ行ったことのない方はぜひ!

AMULET
こちらのお店、ハンドメイド好きな人には既にご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
2Fスペースでは手作り用のヴィンテージレースやボタン、全国の人気ハンドメイド素材店さんの出店棚がある他、様々なハンドメイド作家さんの素敵な作品を販売されています。
1Fはブックカフェになっているので、古本街を散策される際にはこちらでゆっくりされるのもいいかと思います。


The Artcomplex Center Tokyo
新宿御苑近くにあるアートの複合施設です。中世ヨーロッパ風のレンガ造りの建物で雰囲気がとても素敵です!
広さ100坪のアートホールや独立した5つのギャラリースペースがあり、1つの施設で多様なコンセプトの展示を1度に楽しむことができます。
CLOTHOに作品をご掲載いただいているクリエイターさんの中にもこちらでイベントを開催されている方もいます☆
CLOTHOイベント一覧ページでは、全国各地のイベント情報やスケジュールを見ることができますので
ぜひこちらもチェックしてみてください!
>>CLOTHOイベント一覧ページ


デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿
年2回毎年開催されているデザインフェスタ、すごく有名ですよね。
こちらは同社が原宿で運営しているギャラリー施設。WESTとEASTの2館あります。
既に行かれたことのある方はいらっしゃいますか?
WESTの外観を覆いつくすアートワークは裏原の中でもかなり目立っていて、エネルギッシュなオーラを放ってます。
アーティストとの交流もお楽しみいただけますよ!近くに行くことがあればぜひ☆


ハンドメイド作品の販売・購入が楽しめるサイトCLOTHO(クロト)
by clotho-net | 2011-02-10 16:30 | SHOP
<< 【CLOTHO】作品紹介コーナー!! 手作りギフトラッピングのワーク... >>



ハンドメイドのコミュニティ&ショッピングサイトの最新情報をお知らせします。
by clotho-net
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
NEWS
How To CLOTHO
EVENT
SHOP
ちょっと一息:)
INTERVIEW
フライヤー設置ご協力店♪
♪作品&作家さん紹介コーナー♪
Event Pickup!
ranking!!
オススメWEBSHOP
フォロー中のブログ
マイ・ライフ
うみのいろ
zakka
Natural*Season
ワンコとミシンとワタシ
Happy-go-luc...
弘前の玄米カフェレストラ...
Cafe MELLOW+
ハンドメイド雑貨のお店 ...
最新の記事
CLOTHO閉鎖のお知らせ
at 2013-10-01 10:00
夏季休業のお知らせ
at 2013-08-09 11:23
CLOTHOの障害報告について
at 2013-03-18 17:57
冬季休業のお知らせ
at 2012-12-28 15:35
CLOTHO新料金 リリース..
at 2012-10-01 19:10
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧