人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました
週末にPeople Tree自由が丘店で開催された「ギフトラッピング袋&コサージュ」を作るワークショップに参加してきました!

People Treeはフェアトレード商品を専門に取り扱っているお店なんです。
>>People Treeオフィシャルサイトはこちら

みなさんは「フェアトレード」って何か知っていますか?

フェアトレードとは“人と地球にやさしい”貿易のしくみです。
アジアやアフリカ、中南米地域の女性、小規模農家や手工芸職人など、社会的・経済的に立場の弱い人々に仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援します。
また、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした、環境を害さない持続的な生産を支援しています。
-People Tree HP抜粋-

環境に配慮したeco製品を購入することで、地球にやさしくなれると同時に、生産者の方々の暮らしにも貢献することができる。
ステキな取り組みですよね☆


今回のワークショップで使用した材料ももちろん!フェアトレード製品(★)でした。
【ラッピング袋材料】
手漉き紙(★)
木工用ボンド

【コサージュ材料】
手漉き紙(★)
麻ひも(★)
木製洗濯ばさみ
木工用ボンド

①制作に必要な道具はハサミ1本です!
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_13302651.jpg


②まずはコサージュ作成用に、紙をハサミで正方形にカットします。
 (正方形1枚で花びら1枚になります)
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_13305894.jpg


③正方形から三角に一折り。
 そこからもう1度三角に一折り。
 (※2回目の三角は軸になる部分だけに折り目をつけます)

④花びらの軸の部分(2回目の三角の折り目)に木工用ボンドを付けて固定します。
 この時に花びらの形を整えます。
 これで花びらが1枚完成です。
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_13312493.jpg
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_13314093.jpg


⑤あとは花びらを2つ、3つと作っていきます。(③④の繰り返し)
 (※木工用ボンドは乾くまで時間がかかるので、他の花びらを作っている間は洗濯ばさみで
 固定しておくことがオススメです)
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_1332269.jpg


⑥雄しべ・雌しべの部分は1本1本麻ひもをお好みの長さにカットし(本数もお好みで)、先端
 部分を玉結びにします。
 それを花の中心部分にボンドで固定したら、コサージュの完成です。
 (※完成したコサージュをクリップや封筒に固定するには、ボンドで固定した根元をハサミで
 カットして平らにし、切り離した紙を接着面の土台に使って、クリップや封筒にボンドで接着
 します。)
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_13324222.jpg


封筒の折り方は・・・
あまりに不器用な私はギブアップして先生に折っていただいたので画像が撮れませんでした・・・
本当すみません・・・。


代わりに(?)先生のステキな完成品をご紹介します。
ぜひこちらをご参考にしてみてください。
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_1333359.jpg
手作りギフトラッピングのワークショップに行ってきました_d0176359_13331498.jpg


キレイですよね~。私のとは違います・・・
でも!!贈り物は「心」が大事ですから!
作る気持ち。贈る気持ち。ですよね(笑)

バレンタインやバースデーなどの贈り物にぜひ!お試ししてみてはいかがですか?


下記サイトではピープル・ツリーが運営しているフェアトレードやワークショップなどの最新情報が紹介されています。
>>Citywave「おしゃれ☆オフィス☆エコ」


ハンドメイド作品の販売・購入が楽しめるサイトCLOTHO(クロト)
by clotho-net | 2011-02-08 13:34 | ちょっと一息:)
<< 都内のハンドメイド/アートスポ... 「日暮里繊維街」に行ってきました!! >>



ハンドメイドのコミュニティ&ショッピングサイトの最新情報をお知らせします。
by clotho-net
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
NEWS
How To CLOTHO
EVENT
SHOP
ちょっと一息:)
INTERVIEW
フライヤー設置ご協力店♪
♪作品&作家さん紹介コーナー♪
Event Pickup!
ranking!!
オススメWEBSHOP
フォロー中のブログ
マイ・ライフ
うみのいろ
zakka
Natural*Season
ワンコとミシンとワタシ
Happy-go-luc...
弘前の玄米カフェレストラ...
Cafe MELLOW+
ハンドメイド雑貨のお店 ...
最新の記事
CLOTHO閉鎖のお知らせ
at 2013-10-01 10:00
夏季休業のお知らせ
at 2013-08-09 11:23
CLOTHOの障害報告について
at 2013-03-18 17:57
冬季休業のお知らせ
at 2012-12-28 15:35
CLOTHO新料金 リリース..
at 2012-10-01 19:10
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
検索
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧